観る・あそぶ

HOME観る・あそぶ > 秋の高山祭

秋の高山祭 -あきのたかやままつり-

[地域] 周辺 [カテゴリ]

秋の高山祭


日本三大美祭として名高い秋の高山祭が10月9日・10日に開催いたします。

<飛騨高山と下呂温泉>
 
飛騨高山は古い町並みや伝統文化が残る魅力あふれる観光地です。
下呂温泉から約1時間の場所ですので、下呂温泉と高山の相互をお楽しみ頂いている方が多くいらっしゃいます

<秋の高山祭>
 
 高山祭は16世紀後半から17世紀が起源といわれ、春の「山王祭」と、秋の「八幡祭」の総称をいいます。
秋の高山祭とは桜山八幡宮の例祭です。

日本三大美祭の一つで豪華絢爛な屋台11台が安川通りの北側・下町に曳き揃えられ、「動く陽明門」とも言われる見事な姿を披露してくれます。からくり奉納と屋台曳き廻し、宵祭が見どころです。

  
★ ここがポイント ★

日本三大美祭の一つに数えられ、毎年、春(山王祭)と秋(八幡祭)に行われる飛騨の風物詩・高山祭。
見どころは何といっても飛騨の匠の技が結集された屋台。
豪華絢爛な装飾、巧みな動きを披露するからくり人形、仕掛けが施された戻し車など、まさに圧巻の見ごたえ。
夜になると提灯を灯した屋台が町をゆっくりと巡り、幻想的な美しさです。
(出典:(社)岐阜県観光連盟-ぎふ観光ガイド)

◆ご宿泊のご予約はお早めに
下呂温泉旅館協同組合
毎年、高山祭には下呂温泉にも多くのお客様がご宿泊頂いております。
ご宿泊に関してはご予約されることをお勧めいたします。
インターネットでもご予約いただけます。

◆飛騨高山『秋の高山祭』の詳しい情報はこちらから


◆高山までのアクセスなどはこちらをご覧ください。 


より大きな地図で 高山駅 までのルート を表示

【Thanks−資料提供:高山市役所観光課】


 

 
 


ご利用情報

場所
見頃/開催時期
営業時間
利用料金
駐車場

交通アクセス

主要道路から
公共交通機関
下呂駅から